2016年7月21日木曜日

商品にはならなそうなレジンを一点

 ども、不器用です。やっと更新できました
「最近、手芸部活動をサボってないかい?」
と、思っていたそこの方……ハズレです。

 最近、水面の揺らぎを表現した
シリコンモールド 【 水面模様 丸 まる 型 1個 】
アクセサリーパーツのtama工房 様から取り寄せ
たので、色々と実験をしていたんです(´・ω・`)
直径30mm、厚みが15mmと比較的大きな型ですが、
水の揺らぎって意外と小さいと表現力が半減して
しまうんですよね……というわけで

1番目、まずは透明な液に色々な素材を入れて作ってみることに……。

2番目、ちょっと角度を変えた試作品ですが、作ってみてわかったことが3つありました
・レジン液を大量(約15g)に使うので失敗したらお財布に大打撃。
・水面の上から見るとデコボコしすぎて封入チャームがわかりにくい。
・何回かに分けてレジン液を注入するので「層」が出来やすい

 そんなワケで……

3番目、15g分のレジン液を水色の部分と透明な部分に分けて濃淡がつけられるような小物が作れないかな? って思ってやってみました。

4番目、その結果……思ったよりも濃淡をコントロールできなかったし案の定、15mmの厚さの分だけ小分けに液を入れた「層」が出来てしまいました(´・ω・`)


 水をモチーフにすれば、多少の気泡も
演出になるかと考えたのですが、他の
欠点を克服する方法を見つけないと
UVレジン液では限界かもしれません
 この型は、2液レジンに挑戦するまで
一旦、封印です(´・ω・`)

 でもね……太陽に透かすと水面のきらめきが見えます。頑張るぞと思いましたヨ。

そういえばイベントの詳細が判明しました
開催イベント名:COMITIA117
開催日:2016年8月21日(日)
開催場所:東京ビックサイト東5・6ホール
開催時間:11:00-16:00
委託スペース名:烏毛本舗 ほ29b
ではでは




0 件のコメント :