2016年4月19日火曜日

大失敗したスノードーム

えー、5/5のイベントまではまだ日もあるので記事の水増し……いや失敗談などを
書いてみたいと思います。皆さんはスノードームってご存知でしょうか? 雑貨屋
などにもありますが、振ると粉雪舞う情景を演出してくれる小物です。
小瓶にレジン封入する作業を早々とやめてしまった僕は、余った小瓶の処分に
真剣に悩んでおりました。



そんなワケでスノードームを試しに作ってみようと思ったわけです。庭先に子供たちが
作ったであろう雪だるま……そこへ雪が降り注ぐ 。 そんな情景を小瓶の中に再現
出来たら素敵かな? と。
雪だるまはパール色の大粒ビーズを使い、マフラーと帽子は、樹脂粘土で作りました。
芝のミニチュアにスイーツ・デコで使う粉糖を模した素材を接着して様子見……
大小さまざまなグリッター(ネイル用)を入れたら水と洗濯のりの混合液を適量注いで
封入です。若干、粉雪ではなくて猛吹雪の様相を呈していたのですが次の作品で量を
調節しよう! ……そう思っていたのですがその後、二度とスノードームを作っていな
いのです。
何故って? 樹脂粘土って洗濯のりの成分で溶けることが判明しまして……翌日、あ
んなに可愛かった雪だるまが赤い樹脂塗れになって小瓶の中で鎮座しているのを発
見して心がボッキリ折れた次第です。



結局、小瓶には色とりどりのガラス球と星砂、そして桜貝を封入して5/5のコミティアへ
持って行くことにしました。限定4つです。
ガラス玉はレジンで固定しているので割れることは無いでしょう……5/5のコミティアは
I 06 b カラスケD氏の烏毛本舗をよろしくお願いします。
何だか新刊が出るそうでして…… 。

0 件のコメント :