2016年4月8日金曜日

初めての「原型」作り

UVレジンという一見、扱いやすいがちょっとクセのある材料の特性をよく
考えた上で作った初めての原型です(大失敗しましたが)この後も色々と
試行錯誤が続きます(2016年2月頃)。


研磨のやり方も見当がついてきた3月……自分のできる範囲で原形を作ってみようと
思い立ち作ったのが上の一品「自動拳銃の弾」です。プラ棒とパテで大まかな形を作り
ひたすら磨いていく作業……ガンプラで培った技術です。
計算では、この原型を樹脂系の素材で挟んで型を二つ取り、後でたい焼きのように
くっつけて磨けばレジンでできた透明な弾丸ができるワケです。

型取りには、一部の100均でも取り扱いのあったヒノデワシおゆまるという熱で柔らかく
なる樹脂を使ってみました。 歪みを少しでもなくす為に型とり用の箱などを用意して
原型におゆまるを押し付けます。
注意:2016年現在、おゆまるを扱っている100均はないようです。

普段は「近道探して遠回り」ばかりしている僕ですが、今回は手間をかけた分だけ首尾は
上々。 思わず鼻歌まで出てしまう感じでした。

そしてほぼ完成というのがコチラです。わかりやすいように色違いのレジンで整形したり
ドライフラワーを封入したり……格好良くて可愛いを目指した僕の初めての作品です。
そして、ちょっと得意げにSNSにこの写真をアップロードした結果、多くの方から……
「座薬かと思った」 
ありがたいコメントを頂き、泣きながら西に向かって原型ごとブン投げました(嘘です)。
 冗談はともかく座薬に見えちゃうなら僕が思うほど格好良くないんだなと自分と世間の
ズレを修正できたのは収穫です。
そしてこの頃に「コミティアにスペース出すんだけど不器用君、くる?」というような誘いが
ありまして……もう少し頑張ってみようかな? と思いました。

そんなワケで5/5のコミティアにて知人のスペースを借りて悪巧みを画策しています

I 06 bをよろしくお願いします
 

 

 

0 件のコメント :