2016年4月20日水曜日

レジンは歪むよ? どこまでも……

<追記>
 結構、更新しています。良ければTOP見てくださいな


先週末、気合を入れて新作レジンを180~2000番の耐水ペーパーで研磨し
二種のコンパウンドで磨いた後、 流水にて洗った直後の写真です。
その後、いくつかを個別に撮影したので5/5のコミティアまでに紹介できたら
いいかなと考えています。


 

この二つの小物、違いがあるのがわかりますかね?右の青が強いのが失敗した
原型から型取りしたもの。左の碧が強いものが、原型を作り直したものです。


二度目の原型は、弾丸よりも簡単そうに見えたので原型そのものをレジンで作っ
てみたんですね。 型取りは前回の弾丸と一緒で慎重におゆまるを使用しました。
ところが、何個、型取りしても厚みに誤差が出る。 仔細に見たら原型自体に右
左で誤差が0.2mmほどあったんですな(´・ω・`)磨きすぎたのです。

仕方がないと諦めて原型の作り直しをしました。今度は、プラ棒とプラ板でしっ
かりと。 結果、最初のものよりも一回り大きくなりましたが、概ね納得のい
く仕上がりになりました。

そんな小物を数点、5/5のコミティアにて展示(他)しようと考えています。
5/5は I 06 b(烏毛本舗をよろしくお願いします。




0 件のコメント :