2016年4月9日土曜日

不器用、金魚に悪戦苦闘す

無枠小物を作ろうと決心して三番目に購入したシリコン枠がコチラの金魚モールド。
(試しに樹脂粘土を押し付けたら歪む歪む……初めての素材はタイヘンでした)
tama工房さんの一品。amazonでは3Dシリコンモールド 【 金魚 】 ネイルアート レジ
ン パーツ アクセサリー 素材 パウダートレーディングと説明がありました。

写真は実際に金魚を封入して、耐水ペイパーの400~1000番で磨いたものに1mm程度の
穴を開け、ヒートンを刺したもの……結果、割れたという失敗作です(笑)2016年2月のこと
なので解決策は一週間後にネットで発見しましたorz
(要するに既存のヒートンの径とピンバイスの径が0.2mmほど合っていなかったンですな)

そんなワケでレジンという樹脂で色々と試した結果、ワリともろいことがわかりました。あと
擦りガラスのような少し曇りがかっているチャームは封入すると透明になってしまうこと、
顔料を混ぜすぎるとUVレジンは硬化しにくいことなど……です。

また、耐水ペーパーで磨いても1000番程度だとうっすら曇りが残る。 光沢を出すのは、
2000番から更に磨いて仕上げのコンパウンドなことも理解しました……なので一瞬、ガラスの
小瓶を通販して試したりもしたのですが、耐久性が心配になってすぐに取りやめです。

やはり レジンだけで小物を作ろうと再度の決意。 100均は割高なのでホームセンターで
耐水ペーパーを必要な分、揃えて再挑戦です。
そんな試行錯誤を繰り返しながらフッと思ったのは「オリジナルの素材(チャーム)が欲しい」
でありました。

色々とスッ飛ばしましたが、よろしくお願いします

【追記】
何故か定期的にこの記事が読まれているようなので宣伝しますTOPから最新の記事にも是非いらしてください

0 件のコメント :